Lol

ひとこと説明

id:mikeppo 金星 リンク 誕生日 2019年2月からHatenaを利用しています 最終更新:

11月

11月の目標は「演奏投稿!曲投稿!コピー曲投稿!ピッキングフォームを良くするのと左手を速く動かすために本を使った練習を始める!!」でした。演奏投稿X曲投稿○コピー曲投稿○本を使った練習を始める○。弾けない・作らないことへの敗北感とは裏腹に、取り組めていたんじゃないでしょうか。本で練習すると、濃い習得ができてびっくりしてるから、使い始めて本当によかった。

12月目標は「自分の曲投稿!コピー曲投稿!通しで演奏して投稿!」です。既に80%進捗していて目処が立っているからね、頑張るんだよ。

やったこと

 1631
+2581
=4212

前からの足し算(暗算)を習得した。受験の時に算数がきつかったので、楽にできる暗算が得られて嬉しい。足し算アプリがあきてきたのでレシートで練習しよう。

思ったこと

音量ノブを誤まったときの危険度が増えた。
dawの頭バーンのリスクは関係ないけど)
耳栓を使うと脈と血流の音がすごい。この音のせいで静かな場所で耳栓をつけるとむしろ休まらないんじゃないかな。新しく音を拾うようになるから。小さい音量に合わせて耳が拾うようになったって言うなら別だが。耳を酷使したなってときにつけるんだけど、つけたほうが休まらないんだったら困るから悩んでる。\
喪失感ってことばでくくるよりも、行動で言ってみせたほうが失われた感覚が再現できる。「記憶と再生機器が結びついてることがあって、今となっては再現できないヘッドホンのことを思い出して再生を止めてしまう」
手が届かなくなって「良かった」の上限がなくなりうなぎのぼりになる。
おとかずが少なくても良くなったといっても、音の表面の質感のざらざらとか動く変化とかの、情報量はほしい。
眼前の悩みは難聴です。絞らなきゃ(使命感)の際限ない欲求にしたがって小音量にして聞きとれず苦しくなったり、疑心暗鬼に音量を上げて暗澹とする。
漫画みたいな髪型、小物が似合っている人がいてびっくりした
耳が内側にあたっていたい。そのうち側圧が緩むとちょうどよくなるでしょう。イヤーパッドの交換については現状隙間なく耳を覆えてるから迷ってる。前回は空間ができて音が混ざって嫌だったし、アルカンターラの遮音性がわからないし、変化した特性が不満だったら困る。純正として調整されたものをそのまま使いたい。これはイヤーパッドが経年劣化したときに考えればいいや。……いややっぱり音は純正がいいらしいから社外品に冒険してお金をだすのはやめておこう。(音を比べるための中心になるリファレンス機のイヤーパッドを変えるのはよくないってあった)
)
耳栓、取れなくなりそうで怖い。
2022 7/29 studio oneアンケ ドラムエディタ 帯で色を変えておけば、左の楽器名を参照しなくても、自分が何のノートを入力しているか把握できる。左側と入力箇所を視線が行ったり来たりせずにすむ。
 bypassを聴き比べでよく使うのでショートカットがほしい。マウスを持ってってポチポチするのが大変 
 vstのプリセット選択のところで検索したい。お気に入りをつけたい。開いてるインストゥルメント内のプリセットを検索したい
 EQにその周波数だけ視聴する機能。
 ピアノロール上でピッチを書きたい(曲線で書ける)。グループ選択は面倒なので、モード切替で色を変えて、その時間全部に適用されてもいい。
 ゲインエンベロープみたいにピッチエンベロープを編集したい
PRESENCEのドラムキットを選ぶとき、鍵盤表示うえに音声素材の名前を表示してほしい
JYPがマイナーにコードを組み替えるときに、マイナーコード中心に変更してた。長調短調の雰囲気分けは使うコードで分けるみたいだ。
6-2-3-6 6-7-3-6
1-4-5-1 
こういう組み換え。
暗い雰囲気をもたらすといえば、#IVmとbVImがある。彼らもマイナー感ある。
IIIMは明るさを足してる。(明るいぜ!って感じないが、泣き笑いといえなくもない)

長調短調の中間状態とは別に、ドシかファミかでキーが曖昧な状態があるな
階名唱法、聞こえる役割で区別してる。予想外の楽しい複雑な音には対応してない。
雑誌のインタビューのページだけ何度も読むから、そのページだけ乾燥してカピカピになってしまったりする。
ストレスでつちきぬたあぶみが凝り固まってなる難聴も、ストレス性難聴だろうか。神経質になって脳が音を止めたり拒否したりするもの(はあるのかな)と違って、有毛細胞に実害が出るから、騒音性難聴でもあるような。
小音量で聞いているのに耳が痛むんだけど、細胞に実害が出ていて休息すべきか、リラックスするだけで気持ちよく聞いていいのかがわからない。
車の中は70dbくらいあった。家に帰ってきたら耳がキーンってなった。
TDSの代理コードは、似たストーリーで長調/短調違いの別の音を試せる
ピアノの各調で上手く弾くには、各ディグリー+転回型の指定される正しい型(楽譜で与えられるくらいに沢山の人が使うかたち)をたくさん集める必要があって、それは楽譜を使って曲やハノンなどを練習すると増えそう。手の場所を変えず、転回形で音があっちゃこっちに行かないように弾いていて思った。王道の指の形を知らないことには不安で抑えられない。
30dbの静かな部屋でヘッドホンをつけっぱなしにしているとき、10k~の耳鳴りがする。無音質に入ったとき、静かなのに音がなっている、あの音と同じ。耳の中のマイクロフォンの一部が壊れると、脳はその部分の感度を上げて同じボリュームにしようとする。それが耳鳴りだそう。インバーターでない冷蔵庫や合皮が剥がれたM40xのせいだろうか。M1stにしたのと、音量が小さいのとで脳が増幅してるだけか。
冷蔵庫は4k6kでM1stで足りなく感じる音域と同じくらい。その倍音が耳を壊していて、冷蔵庫の8k~12kはすでに聞こえなくなっていたりして。(数字は適当)M1stは良いものなので、もしかしたら聴覚検査が実際より良い結果になるんじゃないかとか(音の質がいいのと、周波数の違いで音量が変わるのは別の話だ。関係ないかも)、キャリブレーションしてないから参考にならないと思う。
とりあえずなんかいい感じ、で録ってるから音が無感情
音楽理論の言葉で同じ箇所を抽出すると、同じく思えることが多いのに、曲はぜんぜん違うのが不思議。知って見出そうとするまでは感じたこともなかったくらいに違う。同じところを探すための言葉で同じ部分が見つかるのは当然で、色合いを作るその他の要素は伐採されてる。審美的じゃなく渦中で色合いを受け取れると良い
耳栓しながらの炒め物中にキッチンの換気扇の下からちょっとよけたら耳がキーンってした。こんなのが耳に悪いのか。それとも脳が補正しただけだったらいいのに。
新しいヘッドホンの感想は今まで使っていたヘッドホンの特性に依存する。音質がグレードアップしたら良いものに思うし、周波数特性が変われば脳が新しく慣れるまで変に思う。
ギターを弾くとき、2度でぶつけると曲になりやすい。
spotify web playerにログインしてると、soundquestで一曲全部聞かなきゃならない。後者をedgeで見よう
昨日一日音を聞いてから、トイレを流す音が耳に痛く感じられなくなった。有毛細胞が死んだんだ。でも心のなかでは「せいぜい70dbくらいしか出してなかったから大丈夫」としているから難聴が進んでしまう。回復するようにタンパク質を摂ってあげなきゃ。動画視聴用(ギター用には音量が増えてうるさくなるからダメかもしれない。)にスピーカーがほしい。なんならモノラルでもいい。音質が良いに越したことはないけど、リファレンスはしない。動画サイトを耳の優しくして見れる。RCはテレビを見るくらいは音が伝わらないはず。小さい音で聞くには小さい音でも特性がフラットになるような製品じゃないといかんのかな。AIに接続できるめちゃくちゃ安いやつを買うのがいい。......ニアフィールドスピーカを謳ったもので探そう。大型は低音を大音量で、小型だと小音量で鳴らせる。
音量を極小にしたら左からしか聞こえない。普段は脳が調節していて、耳穴の大きい右耳が先に老いているのかも。ヘッドホンひっくり返したら、逆になったからそういうもんなのかな。
動画を見たあと、5分しなくとも内容を思い出せない。
音量を上げても大きくない。感覚的に耳が赤い。炎症を起こしたような。
ヘッドホンの特性を登録(メーカーとか第三者機関が計測)して、オーディオインターフェースからの出力信号をループバックで(音を直接出して邪魔しない)計測して、その2つから音量を割り出して表示してくれないかな。
スピーカーを台ヘ載せずに机の上で角度をつけて置くとよくない。音の方向が下から上なので、平行に置くよりもスイートスポットが減りそうだ。
小さい音量でもdspがバランスをとってくれる。
3万円で+ケーブル代で環境構築できて、追加のグリルやスタンドを考えなくてよい。
55hzまででる。映画館のゴフッはないけど、倍音のないベースは出そう(後で出たに直す。)。
ローミッド中心っぽく、M1stに付け替えても違和感が少なそう。
小さい。
場所を取るけど一番安いものを買った、だから浪費じゃない、大丈夫
ドンシャリなM50Xのほうが小音量で音楽を聞いたり曲を作るときにバランスよく聞こえるんじゃないか。m1STは音量をあげなきゃいけないとすると、耳に悪い(音量を上げてスタジオで使うときのためにハイを下げて耳に優しくしている)
左耳がキーンって言ったから今日は終わり。楽器屋さんがうるさすぎたし、該当騒音もうるさかったし、試聴も馬鹿みたいな音量にセットするしさぁ。ねー。でかいといい音に聞こえるから判断できない。知らないお客さんに「音大きい」って言われたし(出したほうがいいのかなと思って自分でセットしてしまったほうだし)

いいねとか、上手いね、のコメントが付くと頭パァーってなる。そのあとも見返して、頭でカンチン鐘を叩く。しばらく立ってまた見返してる。
スマホにヘッドホンを付けたときに爆音が流れてびっくりした。今日の耳は疲れてるのに。耳の中が赤くなったように熱っぽい。
M1stと比べるとイヤホンできくシンバルがうるさいのでEQしたら、籠もってしまった。M1stはシンバルが小さいけどこもっているわけじゃないんだよ(最初こそこもって聞こえたけど)。耳慣れている音がホームになっていて、それによって試す機種の音が変わる。試聴をあてにできない。

猫猫
笑うしかない映画の、心の貧しさを当てにしたエッチな笑いのとり方を下に見るのは不当。息抜きとしてだとか生活の間に見るわけで、朝晩通してそれを見るのは普通じゃないし。
宇宙金魚
海中もなか
男声で歌う曲を作るなら何も生じませんが、ボカロに歌ってもらう曲だと響きが変わります。ドミソをオープンボイシングにしてドソミにすると短三度の響きが消えてやたら明るくなるように、度数の関係が組み変わって響きが変わります。
小学生で、教頭先生が嫌いっていうとき、こちらはすごくムカついていても、あちらからすればかわいいものにしかなってない?
一度見たら顔を覚えれる人、渋谷を歩いていて「この人はあそこにいた人だ」みたく何度もなるのかな。
人に教えてもらう本は、手渡されるより自分で買うワンクッションがある方が主体的に読める。人から貰い受けた本って要素がまとわりつくし、受け身になる。自分のものとして気持ちを動かしにくい
はてなブログでサイドバーのカテゴリ要素をログイン中だけ表示したい。ワードプレスみたいにphpを使ったり条件分岐でログインの有無で表示を切り替えることができない。
生味噌を探すために冷蔵保存の味噌を探したが、イオンにはないみたいだった。常温保存でバルブ付きのを選ぶのがいいみたい。
専門家が答えてるクロームの質問ページを、ざまあみろ、みたいな気持ちで見てた。
邦楽の合成獣けしかけてく
種類別でメモを投稿する機能がほしい。
頭の中に歌う飼う良さいーさいーさ。失われた声で失った響き。つまんないや。
歌うときにリズムをう知ってる問題、ブレスの位置に気を使うときちんと正しく歌える。テンションも上がる

2月の兵隊のMixはM40xで聞くと自分のほうがシャリシャリになってなくて聞きやすいが、m1stで聞くと原曲のほうがドラムの音がすごくいい。キックに存在感があってリズムがわかりやすく、それにミチっとしてる
シンバルやハイハットが左右に回り込まない。空間の響きをもって奥でドラムセット一つに音がまとまってる。なのにパンされてる感じはちゃんとあって、つまらないってことがない。これは、セットの楽器のそれぞれは定位感が一方向に狭いんしゃなく、広げてあるってことだ。
My Eat trainingで度数はfifteenthまで用意されてる。m6〜M7はおターブ上で繰り返されない。これは、m6あたりから分離感があり別々の音が聞こえるためで、一つの音から2つになったm2〜5をもう一度やってる。とはいえ歪んだギターだと7度とかでも一つに聞こえる(ワイセツミーのイントロ)
ドレリかラシドで迷ってたけど、myeartrainngではラシドでやってる。参考にして短調を平時からラシドでやろう。ドレリはドレミに出てくるドレリの音で使う。
音色に度数の音を重ねて、調性外になっても気にならずに平行移動させるやつは、オルガン2倍音を足して音色を作るのと同じなんだね
ぜんぶずぶずぶで緊張しない関係になったあとに夏祭りを回りたい。ドキドキから、その人といる場所を安心して見れるようになってドキドキ以外でちゃんと楽しめるような。
和声でディストーションギター カノンロックみたいに真似するやつ
さつまいもともち米を一緒に炊いて、粒が残るくらいに皮ごとついて食べたい。
車窓の流星が右から左へ
時計が遅くなった平日午後 側溝を渡ってクローリング
眠って動いて脳 洗濯
星の館で占星術
この感情は何色だっけ この涙は何でだっけ 単色で塗りつぶしてく 
4分音符をタンで読もうかターで読もうか迷ってる。タだと音価が2分音符や8分音符と比べてはっきりしない。けどタンにするために気を使わなくて済むので読みやすい。階名のままアーって伸ばして読めるし……ターで読んでるときははっきり4分音符って認識できてないってことだ。タンで厳密にやってこう。階名でドン、ファンみたいだと使いにくいけど、イヤートレーニング中は保留。
うんちのあとに後手でノブをひねって(手洗いが外)トイレを出ていくるとき、敵を討ったあとの爆発のを背にして歩くのに似てる
「温めますか?」「お願いします」で始まるハグ
その展開しってる 未完成が僕らを殺すんだろ
    ヘッドフォンで作るとき、作ってる音をバラバラにしないためには、ステレオはするけどモノラルでやると、曲の雰囲気づくりにいいかな。少なくともパンは少なめにしてスピーカーぐらいに左右の音を混ぜていたい
夜中のトイレで足が上がらなくなるから、寝る前のことはやめておきたい。躓いて、手が出なくて、便器で頭や顔を割りそうです。危険すぎる。
安全だとわかってる化学的な添加物を避けるのは、塩酸を水酸化ナトリウム水溶液で中和した塩化ナトリウム水溶液を飲みたくないのと似た気持ちだ。「でも危ないかもしれない」の不安が尽きない感じ。
こわい怖い。ユニットバスの段差が怖い。便器か、キッチンのシンク化に歯や頭をぶつけて陥没しそうで怖い。
お金になるくらい強いものになっててほしいし、金額に振り回されないくらい生活に困らないし溢れもしない量だといい
あなたと恋人つなぎ、と、いま、あなたの目には何が見えてますかを使いたい
葵ちゃんのお腹とギターの間にスマホを挟んで録音しました。ぽっぽ、ふにふにの
NODA NODA のだのだ!脳だ脳だ NONO
ヘッドレスなら布団で弾くときに、ペッグが当たってチューニングが狂うってことがない。
きれいな人はあんなに清潔なのにぼくはそうじゃない
イヤホンの、「絶対音量を無効にする」を箇所して聞いたら「うわ、音がでかいっ」ってなったので戻したんだが、前より音が小さくなった。こんな少しのことで耳がバカになるんだね。
耳栓をして歩くと、脈や足音の振動が聞こえるが、これは耳が小さい音量に合わせるようになって聞こえるようになるのかな。耳栓が脈や足音の振動を拾うことによって新しく耳に拾われるようになったなら、散歩しながら耳栓をするのは逆効果かな。耳が合わせるなら、合わせきれる範囲のどんな音量で聞いても一定時間以上聞いたら壊れるんじゃないか
耳の個人差で小さな音が大きく聞こえるとき、他の人と同じ音量にしてたら耳が壊れる。
気持ちいいところ繰り返して頭がしびれ
一日の聴力これ一本 飲んだら有毛細胞を使い切る
   店員や先生となら会話を続けてもらえるのは、失礼だったり無下にしないようにあちらがしてるからだ。
音の積み方はイチサンゴーくらいの言葉数がいい。セブンマイナーとか。階名みたいに言葉で形が想像されるというよりは、言葉の意味を発音するところで響きも想像できるから、こっちがいい。
   財源3兆円、日本に住む人から1人1円ずつもらったら1億円になるね!をひっくり返したらこれになる。
 〜の感じだ、普通は、ばかり文章で使ってたら話し言葉が若者の言葉の「な感じ」になった。
 冷蔵庫、電源を抜いて5分10分はプラグをコンセントに指したらだめらしい。コンセントを指して最大電流が流れるとき、冷蔵庫が多いと判断して電気を拒否する?……話がとれなかった。
書架 取り出した 古い本 チョコレート 臭い
おれはいのちの書に週間漫画を連載していた 中学生が遊んだ絵が位の高い文書に載る。

19世紀の偉人伝で少年が「思ったことを毎日書き残すようにしなさい。人生が大きく違っていくでしょう」と言われて実行していたので、真似している。言葉にしてはじめて気持ちがかたちを持つってことがある。「嫌だって思ったら言ってくれないとわかんないよ」口に出るほど嫌だって気持ちが出てこない。
出来事は忘れなくても、その日の気持ちは思い出せなくなるというし。Twitterに高校生のころのことばは全部消えてしまってるし。悪いものも残しておいたほうがいい。後悔。
5月クラブ メイクラブmekeclub 皐月クラブ
鍵盤が大きいキーボードは手が届かなくてだめじゃんと思っていた。だけどミニキーの縦の短さで指が縮こまる方が問題で、片手でオクターブまでしか抑えられないことは我慢できる。
むしろ両手で弾くのが必須だから身につきそう。5度+オクターブを左手でひくのがきつそうだけど。
筋トレで、筋肉が気持ちいいところまでフンッフンッて持っていくのはセルフプレジャーと同じだ。向こう岸の気持ちいいところまで一目散に漕いでる
耳の近くを散髪してたら、へサミを叩き合わせるチンって音で耳が痛くなった。一瞬コンプレッサがかかったみたいになって、耳鳴りがキーン……って遠のいてく。確かに音は大きかった。何デシベルあるんだろ
一人腕に抱えても、背中抱きしめてくれること ない
女の人はネガティブ、悪夢を見やすいと聞いてかららなぞるようにしてやしないか
サイトよりも紙媒体or電子書籍のいいところは、読み終わりがあるところと、ぱっと開いて読み返せるところだ。だから繰り返し読める。
弾き語りデコードを抑えるときに、583のセーハの音色が苦手(83の3度の明るい響きが強い)なんだけど8を抜けばいいのか。
親が来たときにこれは何って聞かれたら「8000円のキーボードだよ(高くないよ」っていうよりも値段を伝えずに「(高いかもしれないけどね)とてもいいやつだよ。打つ感触が気持ちいいし、ひと回り小さくて場所を取らないし、
男子の髪は首にかからないように、女子の長髪は体育のときに結ぶようにって校則の学校。かわいい少年になって髪を伸ばしはじめて注意されて「体育のときに結びます……駄目ですか?」って敷居を超えるか超えないかで困らせてしまう状況になりたい
虫歯はやだけど、一緒におかしを食べて叔母さんに怒られたい
日本語で解説動画を探すと、不安の文章とビカビカのサムネイルで心にくる。
曲が青少年の背景で鳴っていて、老いると必要としなくなるなら悲しい
聞き覚えのある和音の記憶を、閉鎖しながら新しい曲を聞いをてたい
夢:肩にかかるきのこの山みたいな髪型、内向きにカールしてる。スーツと白いワイシャツの女性が家に入るのを実家から凝視した。実家の寝室は、無効に母親の寝室がある。植物とログハウス調の木材、白い花が咲いてる。その向こうの広いベランダから柔らかい光の光の感じがよくてスマホカメラを持ち出したが広角も普通のレンズでもうまく切り出せない。
Adam audioはハイ強め
Ksk rokitはedm
ベースにabc transientを刺せばRの少ない、キックを踏むような音にできる?
「見せて。ふーん〜なの。ムキムキ体操しなきゃね」の世界線、親戚のいいお姉さん風をふかしていても、相手が傷ついてしまってたりするのでなし
父、ぼくが性質を引き継いだようにまず否定する。言葉のフックを肯定的な返事となるように引っ掛ければ、素敵になるのでは。
Maid for you メイドとmadeであなたのために作られた
滑りっぱなしの応答問答 
密林の拷問椅子
音を聞くと耳コピ課題曲かどうか決めようとしてつまらない。
あの子のよく通る声で、場が静かになる
 例えば「私だったらこっちを買いますね」「そうですか」なるほどをつけたほうが邪険にならず、聞き入れていて良いが、何も言ってないときのほうか記憶に残ることが多いな。あとから思い返すようなのは反応しなかったほうじゃないか。
気がするって書きたいけど、文の邪魔だからいらない。でも書かなくなって自信家になってしまいそう。
作曲用にはm50xやdt770が丁度いい音になるのかなと思ったが、新しいm60xはm1stみたくシャカシャカしなくなったらしいんだ。
「女の子に生まれたらきれいになりたいと思うけど」どうしたってきれいにはならない人はどんな気持ちだろう。外に出ないわけにはいかないし、生活しないわけにはいかない
外の人が行き先を言うものじゃないが音楽を続けていてほしいなと思う僕は、楽器の練習でも理論の学習でも、完全には音楽からと切れずに繋がっていてほしいです。 
A49より柔いと嬉しい。ストロークkorgより浅いとベースを連打しやすくて助かる。
Phone出力、音量小さくできるか、確認で弾くフレーズor教則
栄養が足りないようで関節がキシキシ痛くなる
壁に膝をぶつけたり、ユニットバスの敷居で転んで頭を強打したりする。

つまらなくても面白い雰囲気に笑ってしまう
新しいことを講座でやってるときに、認知が狭くて、文章が取りにくい感覚が加齢によるものだったりその進行が深刻だったりしたら悲しい。
ノノノーマウウ
通り魔みたいな悪意だった。口元がゆるんいてで、気が知れない、想像できない。
男は恋をしないんじゃないか。
泣くとき、肌が触れ合うときと同じ深さの呼吸で味わったりする。
「どんな声で鳴くのかな」「……なんかイヤラシー」
褒められているところを想像して先に分け前をもらうのはよくない。永遠に快楽のスイッチを押してる。
頭の中で悪い人を作って、勝ち誇って攻撃してる
名義を変える。同じ名前だと、マイリストやフォルダがひとつなので、聞かざるを得なくなる。
笑ったけど面白くはないかな
歌詞を見ないで聞いたときに、耳に入るフレーズや意味がある一方で聞き取れない箇所があると。死んだ息子のあり得た将来とか、新譜を出さないバンドや、内面を知らない一目惚れの相手みたいに、あるかもしれない良さの余地が底なしになる。
言葉は自分の手元を離れてる
動かない人は良くない、そのままでいたら生きていけないと思う思考の性別
動き続けることを現状維持するのは、環境を変えようとしないことに入るんだろうか
嫌いだと思っても言わずに、嫌われないように振る舞うところが嫌い。盲目で分別がきかないほうが悪いんだけど。
少年のように振る舞う少女、非実在だけど可愛いと良さみある。
スナップが好みだから、起動時間の短い単焦点レンズのコンデジがいいな。TXナントカはレンズの出し入れが重くなってしまったし、ズームに時間を使ってしまったから、プリセットで切り取るぐらいがいい。倍率を変えてもう一枚、とかやっていたし。よく撮れたものはどちらにせよ後でトリミングしたくなる。夜も取りたいから、手ブレ補正がついたGRIIIがいい。となると自分が稼いだお金で買うことになるから、これのお金を残すより自己投資だ。スマホで撮ろう。
家族連れが多い時間にイオンに行くと、きれいな場所に入ることで異物感があるので、昼間とか朝に行く。この時間は不詳な人が多い。そうか、僕がそうだ。
年間プレイユーザーの表いわく22歳あたりが一番多くて、子供の頃にやった、だけでなく22のときにやってたなぁってみたいにゲームを思い出すんだね。
ひげを抜いたら耳がキーンってなって一時聞こえなくなった。ヤバイわよ!
陽炎 沿線上で(延長線上) 交差 波打つ 地平 
 むこうずっと続く陽炎を見通すとき、だんだんにずれて燦く(きらめく)陽炎が地平線まで続く線路みたい。線路っぽい言葉で言う集中線みたいに遠くにつづく線路の映像を浮かべる。
こういうことをしてもねー曲はできないから。
ヘッドホンはスピーカーみたいに音が混ざらないから、ステレオがよりワイドになる。どでかいスピーカーで鑑賞する環境は少ないからヘッドホンが楽しければいいよね。気持ち良い音のペチペチを使う。
リミッターで小さくなった君の声と、耳が詰まって音が消える瞬間 数瞬
遠のいた

久しぶりに作るとき、音がうまく行かない
しばらく水をくんでいない井戸みたいなもので、落ち葉や土や虫ばっかりだけどしばらく汲み出してると飲めるようになってくる」。

下手なまま、うまくできないものでも完成させて出すと次があるようになる
未完成の曲を投稿するのは、すごく体に悪い。
連日やらないと便秘になる

再現性がほしい(サイコロを投げるような偶然で色がつくので、人為的に制御してやれてる気がしない)
コード進行の見本から独立して、その曲の色がつくのは成功。
再現性を目指す代わりに頭の中で音を鳴らせるのを目指してる。
頭の中の音をはっきり確定させるために、理論の用語で音を整理すると、再現しやすくなる。
    (ドデレリミファフィソサラチシと、全半mM4トライトーン5Aug67M7オクターブm99……)

ギターが苦しい
指板を見ないで弾くと息が楽になった。

難聴予防(わかんないです)
音質の良いヘッドホンだと小音量も聞き分けが良くなった。
遮音性が高いと、環境ノイズが小さくなるので、同じ音量でもはっきり大きく聞こえる(S/N比
スピーカーにしたい(してない)
耳栓して寝る。
いいプロテインを使って、筋トレで使い込んでる栄養を補充して、耳がちゃんと回復するようにした。
同じ環境で定期的に聴力テストアプリに記録した。耳鼻科で聴力検査すべき
Dawの小さい音量と大きい音量を決めて、いつも同じ音量にした。
パソコンとピックアップを離してノイズを減らす

メモ

studio one>presence>Artist Instrument>Drum Kitの内容物は、音の組み合わせてで作ってる。全部が独自の音色、ではない。
高音を出すとき、ノズルを細くして呼気が通過するのを速める。ノズルだけ細めようとしても仕方ない……そんなことはないような。小さな声の高さは声帯の元来の大きさでそうなっているわけで、男声が小さな声で高い声を出すのもノズルを細めたら高くなるのでは。
耳コピの素材集めで、自分で考えずに原本を参照しているところで、考えなしになってる。使える、使えないを判定するのが苦しい。受け取る情報量が多い。だめ、で切り捨てるときの成果はゼロで、報酬がなくて嫌になる。見つかるまで終わらない、帰れませんよ~もよくない。フリー素材は検索が疲れる。欲しいものとタグが一致してなくて探しにくい。ハンバーグで探してハンバーガーがいっぱい出てきて困るのは有料サービスならないんだろう。イラストで調べて写真は出ないんだろう。なんの経験値にもならないから気持ちが保てない。無料で合致するものが見つかるのは、虫が良い話で、めずらしく、大変だ。パソコンが重いのもストレス。フィルタリングアプリを消したら治るかも……これは試したくない。
先日、複製スクリプトを作りました。がしかし、鉛筆ツールとダイレクトピッチ編集モードを関連付けて切り替える機能を使うのを、いつからか忘れていたんです。手間に感じる問題は最初からなかったんですね。
右のパネルでの音素編集はやりやすいです。毎回同じ場所にあるのがいい。ややこしくないから好きです。投稿しちゃったけど前言撤回したい。
ピアノの和音だと五度を抜いても違いが出ない。ほんとに無色
強拍と弱拍。たしかに、2拍目、4拍目を強調したときに「弱拍を強調する」と呼ぶのは変に思う。あくまで拍の構成要素をそう呼ぶだけとはいえ「2拍目を脅迫とする」や「裏拍を強拍とする」と呼ぶほうが納得できるのに。……違った。表拍は1拍目、3拍目を裏拍は2拍目、4拍目を指す。強調するのは「裏拍をアクセントとする」って言う。
ナンバガのリズムが食うバッキングは、裏拍のシンコペーションと呼ぶ。
イチ・ニッ・サン・シーー・イ・ニッ・サン・シー 裏拍のシンコペーションの先延ばし
イチ・ニッ・サン・シ・イーチ・ニッ・サン・シー
イーチ・ニ・サーン・シー
小音量にはドンシャリがよい。スピーカーでドンだと小音量でもドンとミッドがでるはずなのでちょうどよい。シャリが少ない分にはm1stと同じだろうから問題ない。シャリだけでなくドンも少なくて大音量必須だと厳しい。
鶴が泣くような音があった。
昼休みに人の少ない廊下で、某食料品店のBGMを鼻歌して歩いてるアカネチャン。ノってきて行き来しながら踊りはじめ、最後のジャンッのところでちょうど通りかかった人と目があってフリーズした。
伴奏のフェードアウトは、トムとジェリーみたいに音源・楽器側で小さく静まっていく。

3 We wish you a Merry Christmas
4 Santa Claus is Coming to Town
5 Hark! The Herald Angels Sing
6 Angels We Have Heard on High
7 Joy to the World
8 O Christmas Tree
9 The First Noel
10 Deck the Halls
11 Rudolph, the Red-Nosed Reindeer
12 O Come All Ye Faithful
13 Frosty the Snowman
14 White Christmas
15 Little Drummer Boy
16 The Twelve Days of Christmas
17 O Little Town of Bethlehem
18 Here Comes Santa Claus
19 God Rest Ye, Merry Gentlemen
20 Silver Bells
21 Winter Wonderland

掲げきれない大量の政治の事柄は、議員の人たちがすべきほうを慎重に選ぶ。だから、俗っぽくて現金な公約を掲げる人に目を引かれて投票したらそれらを妨げそう(いやいや、その人達も慎重に選ぶ人じゃん)。けど土着の問題を解決するための財源を受けるには働きかける人が必要で、公約をかかげたその人の当選が必要。
小さい虫歯に見えても、象牙質が中でかなり溶けて痛みがあることもあるらしい。
ウェブデザイン入門の本でも、センスは知識でしょうと言ってる。作曲のところだけじゃないんだね。
メインゴール
・読みやすいデザインにする。あとで読み返すとき、対処備忘録を他人が見つけたとき
twitter風で楽しい見た目にする
サブゴール

ターゲットユーザー
・22歳の自分。昔書いた記事を読み直している。
・17歳の男性。耳コピを見て曲名で検索して来た。どうやってるんだろう自分もできたらなと思っている。
・26歳の男性。曲名で検索して来た。音楽をざくざく聞く人。
ホーム
├個別の記事
├月別の記事
└about
難聴が不安でボリュームを下げて聞くようになったから、耳の中が音量を上げているのかもしれない
「こちらの考えを曲げにきてるわけではない。その人が思ったことを書いてる。」とあった。態度の違いに異議を唱えてもしかたない。


耳コピ用に役立つ音楽プレイヤーの機能(春に投稿したやつ)

私は、音感を改善したり、好きな曲をギターで演奏したり、ボカロのために伴奏を作ったり、オリジナル曲を改善するためにTranscribeをしている。私はTranscribeをするとき、音源の再生しながら音を拾う。

私はVLC media playerを使っている。以下の機能は便利だ。

・マウスのホイールが再生位置を変更する。マウスカーソルよりも、マウスホイールのほうが楽だ。
・マウスのホイールで再生位置を変更するとき、jump sizeを3秒に設定できる。5秒や10秒だと大きすぎて面倒だ。

しかしこのソフトは画面を占領する。Studio oneをShift+Fで全画面表示にして使っていると、デスクトップの背面に隠れてしまう。このソフトに移動するためにマウスでウィンドウを選択するのも面倒だ。だからStudio one本体に音楽プレイヤーの機能が欲しくなった。

私がほしい音楽プレイヤーの機能

・画面を広く使える
・曲の編集とは独立したプレイバック
・マウスのホイールがPlayback positionをcontrolする
・オーディオファイルの速さを調節したい。0.01倍単位で調整したい。
・EQをinsertできる
・Return to Start Position on Stop
・マウスを画面の端の領域に寄せると機能が働いて、再生位置をホイールで変更できる。こうするとWindows10の画面右下のShow Desktop buttonのように楽だ。マウスカーソルを調節しなくていいから楽だ。

トラックにオーディオファイルをインポートする不便だ。メトロノームを使わずに収録された、オーディオファイルでは不便だ。Soloとmuteを繰り返すのも大変だ。そのため、編集中の音声とは独立して再生できる必要がある1. まず、ドラッグアンドドロップして、オーディオファイルをインポートします。
2. space keyでファイルは再生、停止する、音楽プレイヤーのエリアの上にマウスカーソルがあるとき。このとき、マウスホイールで再生位置を移動する。 
3.右クリックで設定を変更する。

Music player useful for Transcribe

I do Transcribe to improve the pitch, play my favorite songs on the guitar, make accompaniment for Vocaloid, and improve the original songs. When I Transcribe, I pick up the sound while playing the sound source.

I use VLC media player. The following features are useful.
-The mouse wheel changes the playback position. The mouse wheel is easier than the mouse cursor.
-When changing the playback position with the mouse wheel, the jump size can be set to 3 seconds. 5 seconds or 10 seconds is too big and troublesome.

However, this software occupies the screen. When using Studio one in full screen with Shift + F, it hides behind the desktop. It's also a hassle to select a window with the mouse to go to this software. That's why I wanted the function of a music player in Studio one itself.

Music player features I want
-The screen can be used widely
-Playback independent of song editing
-Mouse wheel controls Playback position
-I want to adjust the speed of audio files. I want to adjust in 0.01 times units.
-EQ can be inserted
-Return to Start Position on Stop
-When you move the mouse to the edge area of the screen, the function works and you can change the playback position with the wheel. This makes it as easy as the Show Desktop button at the bottom right of the Windows 10 screen. It's easy because you don't have to adjust the mouse cursor.


It's inconvenient to import audio files into a track. Audio files recorded without a metronome are inconvenient. It's hard to repeat Solo and mute. Therefore, it is necessary to be able to play it independently of the audio being edited. 

Thank you
Google Translate)

カメラがほしいと思ったけれど「自分ぜんぜん写真撮ってないじゃん?」。なんで撮ってないんだろうと思ったら、スマホだと落としてこわしそうというのがある。検索したら、背面を手で支えるとがっちりもてるらしい。いつかはGRⅢで撮りたいけど、さしあたって指を挟めるスマホグリップを買った。
「音を伝える耳の中の骨が固くなって音量の調節ができない」なら、耳小骨で緩衝されないままのエネルギーがリンパ液を振動させて有毛細胞に届くから、難聴待ったなしだろうか。音量を人より下げて聞いているけど、同じ音量で聞こえているから、ボリュームノブは小さいままにしなきゃ逆に危ないんだ。機器のデシベルを参考にして普通のレベルに上げたら、聞き過ぎになる。
大音量の煽動に興奮するけど、これは危ないやつだから手を出さないほうがいいらしい。
ローよりミドルを完治する細胞のほうが傷つきやすいから、高音が危険になりやすい。
Crescendo KORGの子会社。HPで試聴できる
fiteart 低反発 こもる
EarPeace メタリカ
earasers ハイのみカット。
THUNDERPLUGS キュウソネコカミ
Westone  高い(サイズが合わないと出費が怖い)。イヤホンメーカー。クレシェンドとガワの形が似てる。
sensaphonics お医者さんが紹介していたカスタムイヤープラグ

入力に対する音量が大きいく、今まで3~5の目盛りに合わせてたのが1~3になるので音量を揃えるのが難しい。
性能がいいスピーカーで鳴らしてなんぼの低音がはっきりなるので、倍音の少ないベースが新しく聞けるようになった。