Lol

ひとこと説明

id:mikeppo 金星 リンク 誕生日 2019年2月からHatenaを利用しています 最終更新:

ドレリとラシドで感じが違うのはなんだ。速弾きギターソロの音取りはラシドとドレミ、どちらがいいだろう。

ぬるっと別のスケールに移行できる、メジャーしてるところにリディアンを混ぜれると思って階名を揃えようとしているが、ラやドなどの中心音をすべてのスケールで共有できるてわけじゃないのかもしれない。

ブルースはいさぎよくドに揃えて、階名の色が変わっても気にせず物差しに使う。
教会旋法は同様に階名を変えたのが物差しになってる。共有してないから、ぬるっと移行しない。

 

アンパンマンマーチを短調にする方法は2つある。コードとスケールの3度、6度、7度を変位させてドレリファソサチドにする方法と、コードを平行調に変換する方法(IをVI、IVをII、VをIIIにする)がある。前者はお通夜みたいな底抜けの暗さに、後ろは落ち込んだ程度の暗さになる。

ギターの演奏もラシドよりもドレリの短音階で考えるほうが暗くなるし、その暗さがあるとラシドで考えにくい。クラシックの短調もドレリって感じだ。

 

ラシドかドレリかを選ぼうと思って探してきたけど、別のものっぽいぞ。でもなんでだろう。ラシドでもドレリでもイチから作るときは響きがおなじになるはずなのに、ドレリで作るほうが根暗なギターの演奏になるのが不思議。何がそうさせてるんだ。

soundcloud.com

ドレリを育てる前と、気を抜いてるときは、聞こえる階名がラシドになっている気がする。速弾きギターソロっぽい音が弾けないのはどうしたらいいだろう。

 

ホールトーンスケールだと傾性がないから主音が生まれない。転調で持ち込む響きは階名が不明なときもある。音は段差と度数の響きだけが明らかだ。階名の割りふりは厳密にはできない(たぶん)。Amのコードトーンで~とかは絶対の事実として扱える。キーはAmでっていうときは主音を確定させてるわけで、ドレミが割りふれる。