Lol

ひとこと説明

id:mikeppo 金星 リンク 誕生日 2019年2月からHatenaを利用しています 最終更新:

点と点、ハイライトされずに繋がりが弱まった断片と断片をつなげる。頭の中。

昔の記憶をたどって思い出せるものを思い出してみることにした。母親に「覚えていない」と言って「意味がなかったんだね」と言わしめた家族旅行の記憶について探った。googleシートに書き出してみると、意外にたくさん思い出せるものだ。出来事と、印象と、映像の断片からどんなだったかをたどっていった。出来事記憶と化して印象が残っていないのもあるし、言葉に変換しようにもとっかかりがない細切れの映像もある(いつともいえないステップワゴンの真ん中の座席で安心毛布をかぶって流れる黒い電線と青い空のコントラストの映像とか)。毎年どこそこへ家族で行ったから膨大にあるんだ。

母親から、去年に続いて夏のお中元のお肉が届いた。冷凍の、消費に困らないが味の良い漬け込み肉。母から3人兄姉弟全員に送っているイオンギフトだ。

愛されてんなぁというか。お母さんしてるよなぁとか。親離れ子離れしたあとのちょうどいい距離感・存在感だ。

愛されない親元で育ち、ささくれだった心を言葉にするような人にはなれない。帰る居場所があったんだから。