Lol

f:id:mikeppo:20210624200815p:plain

目安になる箱(ダイナミックレンジの目安)と線(ターゲット)を移動できない 
https://ja.fmuser.net/wap/content/?2532.html
XNUMX
大変になってきた。RMSでもいいかなぁ。低音の値が違うので違った経験値で覚えてしまうのではないかな。でも規定のメイントラックのメーターがRMS/peakでしかもラウドネス値はプラグインを差さないと表示できないんだからいらないってことだろうか。それとも現状は過渡期だから需要が追いついてなくまだ対応してないだけで、ラウドネス値を参考にしたほうが生きやすいのかな。

 

各配信環境のラウドネス値のターゲット
Youtube -13LUFS(小さいと引き上げ、大きいと抑える)
Spotify -14LUFS(同)
ニコニコ -15LUFS(静かさを意図された雑談動画もあるので、以下の引き上げは行わない仕様)
覚えやすくて何よりです。

 

 

f:id:mikeppo:20210624200534p:plain

うまくできると100% / 100%になるらしい。

 

f:id:mikeppo:20210624201144p:plain

この箱と線、なんと動く。resetしたら計測し直されたので、ターゲットではなく、一定時間内の最大値と最小値ですかね。

近年の調停周波数を含む音楽ではRMSが使い物にならないそう。

✌🐸💕David S. on Twitter: "VUとRMSはだいたい同じですが、VUの方が表示範囲が狭いことから、コンテンツ中の箇所箇所でレベルが比較的変動する場合は使い勝手が悪い場合があります。
また、VU,RMSともに近年の音楽で増えた超低周…