Lol

ひとこと説明

id:mikeppo 金星 リンク 誕生日 2019年2月からHatenaを利用しています 最終更新:

宅録でハウリングさせたい

www.youtube.com

マイクとスピーカーが有る会場ではレベルを一定以上に大きくしたら、必ずハウリングは起こるもの。そのレベルは限界値なので、それ以下で音を作る。

壁に反射して飛ぶ音をカーテンで少なくする。

耳に手のひらを立てて音をきいただけでも周波数特性が変わるように、マイクの前に人がいたりするだけで周波数特性は変わる。

会場内でハウリングを出しながら練り歩いてマイクの位置を変えながら、ハウリングを起こしやすい場所を特定したりする。それでEQを調整するが、マイクの周波数特性は前に人がいるだけで変わるのでイマイチな音を作ってしまうことになる、こともある。

 

ライブ音源の再現には、ハウリングがあると素敵

 ライブ会場みたいなハウリング宅録で再現したくて探したら、Blue Cat's AcouFiend(¥8000)を見つけた。とにかく、マイク(ピックアップ)に音が返ってきて増幅されてfeed buckが起こるのはわかった。ピックアップは弦の振動で磁力を拾うから、音がフィードバックで伸びるのは弦がアンプの出音に共鳴してるみたいだ。