Lol

ひとこと説明

id:mikeppo 金星 リンク 誕生日 2019年2月からHatenaを利用しています 最終更新:

コピーに手をかけすぎるのはよくない

耳コピ動画を投稿するために作ったyoutubeブランドチャンネルを削除した。当初は万が一、演奏動画で見られるようになってしまったら困るから作った。別のアカウントを作ってしまったらそこが居場所になりそうだった。曲を作ることでしか解決しない。

演奏動画でなく一枚絵の動画にするのがいいかもしれない。……客観的に自分の演奏を撮って見るのも大事なんだよな。それをするならただ撮るだけじゃやってられないし、投稿するクオリティじゃないと熱心に見返す気にもならない。

でもやっぱりカバーの人、コピーの人になりたくない。

曲にしなきゃいけない。人に教えたり、演奏する姿を見せるのを拠り所にしちゃいけない。

耳コピした曲の投稿は、あくまで作曲の参考にしたり音感を鍛える際の副産物でないといけない。周りの名曲を分析しないことには技術的なところは成長しないからやるけど、ど真ん中の能力を取るには実践するしかない。

ギターを弾いて投稿するのはボキャブラリーを増やすため。また、演奏技術を発達させて一発で録音できるようにするためだ。だから最初から最後まで必ずしも通しで弾けなくてもいいし、それをするために滞って停滞する必要はない。やってるうちに上手くなるんだし。

耳コピ12時間耐久生配信をするためにOBSの使い方を確認するのは、お門違いだ。

自分でも結局使わない重箱の隅をつつくようなプラグインを提案する必要はない。

マウスホイールのスクロール速度を加速させる必要はない。バーを移動させよう。