Lol

ひとこと説明

id:mikeppo 金星 リンク 誕生日 2019年2月からHatenaを利用しています 最終更新:

自分の尺度を適用しようね

マナブ文章力

①インプットを増やす
沢山読書する。ブログより文字数が多いので小説とか。有名な作家は文章が美しいし。読んでいるうちに面白い本を探せるようになる。 文章法はルールばかり意識してしまわない程度に二冊くらいにしよう。
②アウトプットを増やす
沢山書きましょう。文章を書くには勉強しなきゃでインプットばかりになっていた。アウトプット:インプット=7:3

イシューがない人はやばい

①本質的な選択肢であること
それを解いて大きな成果になるか
②深い仮説があること
「そんなのうまくいく?」みたいな非常識なこと。「スマホがあるのにskypeを超えたline」「社長何にyoutuberのこのチャンネル」
③答えを出せること

 

常識人間は成功しない

「人間にとって成功とはいったいなんだろう。自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか。努力したかどうかではないだろうか。夢が成就しなかったとしても精一杯挑戦した。それで爽やかだ。」
将来で解雇と和やりたいと思っているだけの大学生だった。少人数の上場間際のIT企業でインターンしていた。この会社で自分は成長していけるだろうと思っていたが、「世界を変えるようなサービスを作りたい」の未来につながるだろうかと考えていた。そのとき、以前読み漁っていたビジネス所の一冊(これ)をつい読んだ。メッセージはシンプルだった。
常識人間を捨てろ」。常識人間とは他人の目や価値観を気にしながら生きる人のこと。岡本太郎さんは自分のやりたいという心に従うことを大切にした。楽で他人から見えた道をなぞろうとしなかった。「絶望的で世界に味方が居なくても俺はやりたいことをやる」と決めた。他人の気持ちでなく、自分の心の在り方を成功の尺度にした。私はこの先どんな逆境になっても自分の信念を曲げません。いま、自分の人生に100点満点をつけるよ。