Lol

ひとこと説明

id:mikeppo 金星 リンク 誕生日 2019年2月からHatenaを利用しています 最終更新:

人生を変える読書法(まこなり社長)

人生を変えるのは「読んで満足するだけの読書」ではなく「読んだその日に行動を変える読書」だ。自分に関わらない広範な知識を積み重ねとして読んで「勉強になったなぁ」ではあまり大きく変えられない。関心の輪を広げるのにエネルギーを注いでしまうと、自分が影響を及ぼせる輪の範囲が狭まってしまう。影響の外ばかり見聞きしていたら評論家きどりの口だけで行動しない人になってしまうよ。

自分に関わり深くて時間帯効果が高い本をえらんで行動につなげよう

 

読んだ本の数:移動中や寝る前の習慣にして時間を稼ぐ。つまらなかったら読むのをやめる。本よりも時間のが重要。

  ×

良い本に出合う確率を上げる:youtubeで本の要約考察動画をまず読んで行動を変える。本の要約サービスから読む。自分の行動を変えてくれそうだったら買って読む。目次を確認して価値のありそうな部分だけ読む。この本が言いたいことは何かを拾って、自分の行動につながる部分だけ読む

  ×

行動を起こす確率を上げる:読書後に印象に残った話とアクションプランを残す。得た知識を他人に話すと整理できる。