Lol

ひとこと説明

id:mikeppo 金星 リンク 誕生日 2019年2月からHatenaを利用しています 最終更新:

2021-06-24から1日間の記事一覧

ラウドネスメーターの基準を決めたい サンプルレート

togetter.com togetter.com 最大の0dbの限界まで音をダイナミクスを潰して音質を悪化させてまで大きくしようとしたのが音圧競争。「マスタリングは音を大きくする作業」ではない。”サンプルセイドのデジタルピークリミッタはいらない”っていうのは、トゥルー…

目安になる箱(ダイナミックレンジの目安)と線(ターゲット)を移動できない https://ja.fmuser.net/wap/content/?2532.htmlXNUMX大変になってきた。RMSでもいいかなぁ。低音の値が違うので違った経験値で覚えてしまうのではないかな。でも規定のメイントラ…

RMSよりラウドネス値のほうが実際的らしいから、こっちはいくらの値が良さそうなのかどこを見ればいいのか検討してる

https://soundevotee.net/blog/2017/04/25/learning_about_loudness_meter/RMSメーターには問題がある。例えば65hzと3000hzの音をどちらも-18dBFS RMSで比べてみよう。等ラウドネス曲線が示すように、人間の聴覚の感度が高い3000hzの音のほうが大きく聞こえ…

imoutoid氏言語化してる

RMS味比べ

`ハヌマーンは予想通りの太い海苔。リッスンバスで聞くときは-5dbくらいしないと耳が大変。限界まで音が大きい。RMSはイントロのメロディが-6dbでピッタリ止まって張り付いている。Aメロは-7db、サビで-5db。前奏は-11dbだから曲の展開で音量差をつけている…